ホーム > お知らせ一覧 > 活動・取り組み > デイケアってどんなところ?

デイケアってどんなところ?

こんにちは、千手堂病院デイケアセンターです。
今回は通所リハビリテーション(デイケア)についてお話しします。

デイケアは、要支援、要介護の認定を受けている方がご利用して頂けます。
在宅で生活されている介護やリハビリを必要とされている方が自立した日常生活が送れるよう、デイケアに通っていただき、健康チェック、入浴、食事、リハビリ、レクリエーションなどのサービスを受けることで、在宅生活を維持すること、身体機能の維持、向上を目指します。

デイケアルーム
デイケアルーム
コグニバイク
認知症予防に効果的なコグニバイクを導入しました
浴室
浴室は2つあります

〈 デイケアの特徴

理学療法士よる個々に対応した個別のリハビリや、集団体操の実施。自宅では困難な入浴、トイレ動作の実施。

デイケアの一日の流れ

8:00〜

送迎開始

9:00〜

来所された方からバイタルチェックをします。バイタルチェック後、順番に入浴、リハビリを行っていきます。

11:00〜

嚥下体操、集団体操を行います。

11:45〜

昼食終了後から口腔ケアを行います。

13:00〜

午前に引き続きリハビリ、手指訓練を行います。

14:00〜

集団レクリエーションまたは集団体操を行います。

14:30〜

おやつ、コーヒーの提供をします。トイレ誘導、帰宅準備をします。

15:05〜

順番に自宅へ送ります。

ご利用するには

利用するにあたって、介護保険で要支援、要介護認定を受けていただかなければなりません。 認定を受けている方は、居宅介護支援事業所でケアプランをたててもらいましょう。 まだ、認定を受けていない方は市町村等へ介護認定の申請が必要です。 不明な点がありましたら、当施設までお気軽にご相談ください。 なお、体験利用(昼食代、利用料)も随時募集しております。

○営業地域

岐阜市、羽島郡岐南町、笠松町

○費用

介護保険法に基づき、介護度数、サービス内容により、費用が異なりますのでお気軽にご相談ください。